オクトパストラベラー 009

旅に出たい。

こんばんは香村です。

日本全国制覇が密かな夢です。水族館も制覇したい。

 

ちょっと前にプレイしていたオクトパストラベラーのスクリーンショットを載っけます。キャラクターはドット絵で懐かしい世界観なのに、被写界深度や光の効果によって背景に奥行きと空気感がプラスされていて、懐かしいのに新しい。画面が美しいのとSwitchはボタン一つでスクショが撮れるおかげであちこち歩きながらの撮影が捗りました。美しいのでぜひプレイして歩いて欲しい。

 

www.jp.square-enix.com

オクトパストラベラーがどういったゲームなのかは公式サイトを見て頂くのが一番わかりやすいと思いますが、プレイログも兼ねて紹介します。

最初に8人のキャラクターの中から自分が気になる子を選びます。

私は神官のオフィーリアを選びました。ビジュアルと名前がたいへんどストライク。魅惑的な踊り子のプリムロゼとも悩みました。CV桑島さんだし。

誰を選んでも全員仲間に出来ますし、お話も読めますが、選んだ子はパーティーから外せなくなります。4人パーティーなのでそこまで問題でもないかもしれませんが、キャラ毎にフィールドコマンドというものがありますので、効率的にお話を進めたいならば能力で選ぶのもありかもしれません。

オフィーリアのコマンドは導く。素敵ですね、好きです。導かれたい。

それぞれの理由で旅立つキャラクター達。町から町へと移動し、目的を果たしていきます。困っている人を助けるサブクエストも沢山あるので、メインストーリーが詰まったら気分転換にいろいろな場所を歩くのも楽しいです。

 

スクショが結構あるので、続きに格納しております。

詳しくは説明しませんが、ネタバレを含むのでこれからプレイしようと考えている人は注意です。

 


f:id:nagiko158:20180904211002j:plainオフィーリアの旅の始まりはフレイムグレースという大聖堂がある雪の街から。大陸はそれぞれ雪の地だったり砂漠だったり特色があります。雪の降る地方がキラキラとしていて綺麗でした。個人的には雪の降る場所が一番好き。

f:id:nagiko158:20180904211006j:plain静止画だと分かりづらいですが、水の表現がリアルで美しいです。実際に動くと水面がキラキラして海の街もとても綺麗です。

 

f:id:nagiko158:20180904211009j:plainf:id:nagiko158:20180904211012j:plainf:id:nagiko158:20180904211021j:plainf:id:nagiko158:20180904211028j:plainf:id:nagiko158:20180904211059j:plainあと個人的に懐かしい~ってなったのはボスキャラの等身が大きいこと。FFをプレイした人ならうわぁ~ってなるはず。

 

f:id:nagiko158:20180904211043j:plainf:id:nagiko158:20180904211018j:plainf:id:nagiko158:20180904211102j:plainf:id:nagiko158:20180904211133j:plain洞窟も水の表現や光の入り方、奥行きがあってとても綺麗でわくわくします。

 

f:id:nagiko158:20180904211031j:plainf:id:nagiko158:20180904211034j:plainf:id:nagiko158:20180904211046j:plainf:id:nagiko158:20180904211052j:plain雪の降る場所は本当に綺麗。

 

その他好きな場所コレクション

f:id:nagiko158:20180904211040j:plain最果ての街ウィスパーミル。空が赤くて不気味な雰囲気が出ていて好きです。

 

f:id:nagiko158:20180904211105j:plain朽ち果てた廃墟に並べられた本棚最高では。

 

f:id:nagiko158:20180904211118j:plain心ときめくお屋敷です。

 

f:id:nagiko158:20180904211124j:plain劇場の装飾の作り込みがすごくないですかいやすごい。

 

f:id:nagiko158:20180904211128j:plain蛍の舞う池の周りで宝箱を探して歩き回るロマン

 

f:id:nagiko158:20180904211136j:plain詳しくは書かないけれど、ストーリーの中ではサイラスのこのお話がエグくて好きです。

 

f:id:nagiko158:20180904211121j:plainハンイットさんの相棒リンデがとてもかわいい。

 

f:id:nagiko158:20180904211115j:plainちょっと遠くて分かりづらいですが、レベルアップすると戦闘終了後にこちらに向かってアピールしてくれます。

 

f:id:nagiko158:20180904211158j:plainf:id:nagiko158:20180904211202j:plainストーリーの進行具合を確認する項目。選択するとキャラが動いてかわいい。

 

 

※EDのネタバレ注意※

f:id:nagiko158:20180904211145j:plainf:id:nagiko158:20180904211149j:plainf:id:nagiko158:20180904211154j:plainエンドロールでは今まで戦ってきたボス戦のトドメのリプレイが流れます。後半商人の特技である助っ人を呼ぶばかり使ってお金の力で解決していたので、半分以上は強いおじさんたちがトドメを刺していて笑いましたw

 

序盤は結構敵が強くてレベル上げに苦戦していたのですが、商人のスキルがめちゃくちゃ使えるんですよね。トレサはフィールドを歩くだけでお金が貯まるので、ずっとパーティーに入れておきたいキャラの一人です。

エンカウント半減と逃げる確率アップのアビリティをセットして、本来であればレベルが高くなければ通り抜けられない場所を通り抜け、攻撃力の高い武器を売っている街に行き、貯めたお金でそれらを買って経験値が多く入るところでレベル上げみたいな事が出来ます。一度訪れた街はファストトリップといって町から町へと移動出来るのでめっちゃ楽。

 

オフィーリアのEDはたいへんいい百合でした。ありがとうございました。

そんな感じで久しぶりの据え置き型ゲーム楽しかったです~!!

ぜひぜひプレイしてみてください!