アイドルマスターSideMを推し薦める日その1 018

推しを薦める Advent Calendar 2018の15日目

 

当記事を開いてくださりありがとうございます!

315プロダクションにてプロデューサー業を行っております、なぎと申します。

以前よりいつかSideMについて紹介できればと考えていたところ、素敵な企画が発足されましたので乗っかりました。いえーい!

そんな訳で私が今どっぷりハマっているSideMについて紹介していきます。

本記事の内容は下記の3項目になります。

 

1.アイドルマスターSideMとは

2.SideMの魅力(アイドルと楽曲について)

3.担当アイドル冬美旬について

 

 

1.アイドルマスターSideMとは

 「アイドルマスター(正式名称:THE IDOLM@STER)」 の名前を知っているという方は多いと思います。アイドルマスターはプレイヤーがプロデューサーとなってアイドルを育てていくゲームです。

今年で13周年を迎え、その長い歴史の中で様々な派生作品が生まれました。

SideMはその中で唯一の男性アイドルを育てるゲームです。(略称はMマス)

2015年にMobageにて配信され(アプリ版、AndAppでもプレイ可)、そして2017年8月より3Dモデルのアイドル達が歌って踊るリズムゲームの『LIVE ON ST@GE!』が配信され、現在SideMのゲームは2つあります。ゲームの詳細は後ほど紹介します。

 

まずはこのサイトのアイドル紹介ページを見てください!

そして気になるアイドルやユニットがいたら心に留めて頂けたら嬉しいです!

side-m.idolmaster.jp

 

見てくださいましたか?ありがとうございます!!

315プロ所属のアイドルは15ユニット46人。多い、少ない、どう感じるかは人それぞれかと思いますが、覚えるにはなかなか大変な人数かと思います。ですが、この中に貴方の心にティンとくるアイドルがきっといる!はず!

気になったユニットやアイドルがいましたら、私までご一報ください。ぜひお話をさせてください!(営業モード)

 315プロのアイドル達は皆理由あってアイドルへ転職をしています。転職ということは元々別の職業についていたということ。下は9歳から上は32歳まで、年齢も職業もバラバラのアイドル達がユニットを組んで、日々切磋琢磨トレーニングをしたりライブをしたり、それぞれがそれぞれの理由をもってアイドル活動をしています。アイドル達が輝きを発揮しながら活動できるようサポートするのが私達プロデューサーのお仕事…だと私は思っています。

 

次に、それぞれのゲームについて紹介します。

Mobage配信『アイドルマスター SideM』(略称モバエム)

ゲームジャンル:ドラマチックアイドル育成カードゲーム

キャッチコピーは「医者!フリーター!自衛官!理由(ワケ)あって、アイドル!」

side-m.idolmaster.jp

概要については上記サイトを一通り見て頂ければ雰囲気を掴めるかと思います。プロデューサーの募集要項もありますので、ぜひ!弊社社長からの挨拶もあります。

基本的にはアイドルをスカウトしカードを集めて、育成して、2枚重ねて絵柄をチェンジさせて、アルバムを埋めていきます。営業活動をし、アイドルとの親愛度を深めるとアイドル達のエピソードを漫画形式で読むことができます。

通常営業とは別にノンストップでイベントが開催されており、ほぼ毎週のように新規カードやイベントストーリー、雑誌等が追加されています!

 難しい操作は一切なし。ポチポチしていくだけで進めることができます。ページ内の項目が多く、入社したての頃は戸惑うことも多いかと思いますが、先輩Pの方々がサポートしてくれますので、安心して入社してみてください!私も全力でサポート致します!

ちなみに弊社、12月になりますと屋根が吹き飛び室内に雪が舞ったりします(屋根は設定で戻すことが出来ます) 

 4月1日にも毎年楽しい催しが開催されており、活気あふれる職場となっております。

 

 

アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE』(略称エムステ)

サイトは先程アイドル紹介を見ていただいたサイトと同様のものですので、紹介PVを貼ります。

www.youtube.com

こちらも基本的にはアイドルをスカウトしカードを集めて育成するゲームです。モバエムとは違う点は、

・3Dモデルのアイドルが歌って踊るリズムゲーム要素があること。

・ユニットストーリーがあること。

・カードは1枚でもレッスンすればチェンジ可能

リズムゲームといっても、マーカーは一つしかなくリズムゲームが苦手な方も簡単にクリア出来ます(得意な方には物足りないかもしれません)

こちらも通常ストーリーとは別にイベントが開催されています。イベント毎に新しい衣装をきたアイドルが発表されており、条件はありますが衣装を着たアイドルを踊らせることが出来るようになります!アイドルと言えば曲に合わせた華やかな衣装!毎回発表が楽しみです。

また、モバエムでは基本的にユニットごとに活動をすることが多いのですが、エムステのイベントはユニットを越えて活動しているので、モバエムでは見られないアイドル同士のかけあいも楽しめます。

 

1.アイドルマスターSideMとは まとめ

SideMはアイドルマスターの派生作品で男性アイドルを育てるゲーム

アイドルは15ユニット46人。皆理由あってアイドルへ転職している。

ゲームはモバゲーから配信されている『アイドルマスターSideM』と、リズムゲームアイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE』がある。

 

長くなって参りました…!ので、すみません記事をわけようと思います。

残りの項目については次回!紹介するだけになっちゃったので、次回の方が本題です!読んでね!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!次回もよろしくお願い致します!