アイドルマスターSideMを推し薦める日その3 020

推しを薦める Advent Calendar 2018の22日目

 

こんばんは。当記事を開いてくださりありがとうございます!

アドベントカレンダーSideMを推し薦めるその3です。これで最後です。

何度も分けてすまなかった…その1とその2は下記です!

アイドルマスターSideMを推し薦める日その1 018 - 雨とくらげ 

アイドルマスターSideMを推し薦める日その2 019 - 雨とくらげ

そんなわけでようやく担当アイドルについての推し薦め記事ですが、正直なところだいぶ個人的な感情と思い込みと偏ったフィルターが入り込むと思いますので、冷静にクリアな目で担当を推し薦められる自信がありません!担当のことをクリアな目でプレゼンできないのはPとしてどうなんだと思いますが…いやぁ~難しいですね…(潔く諦めた)

そんなわけでこの記事はさらーっと読んでいただいて、ゲームで実際のアイドルにあって欲しいです。

 

3.担当アイドル冬美旬について

 私が担当しているのは冬美旬(ふゆみじゅん)というアイドルです。担当というのは他ゲームで言う推しのような概念と似ていますが、推しとはまた違います。このアイドルの事を近くで見守って応援したり、お仕事するのをサポートしたりアイドルが輝くお手伝いをするのが担当Pかなと個人的には思います。他アイドルの事を担当ではないけど好きな場合、ファンと言ったり推しと言ったりすることもあります。

 旬が所属しているユニットはHigh×Joker(略称:ハイジョ)で、キャッチコピーは『現役高校生バンドが送るピカピカ青春ユニット!』はい、もうこの時点で大好きですね。かわいい。

f:id:nagiko158:20181223152149p:plain

上記の関係図はアイドルファイルよりお借りしました。

彼らの前職は元軽音部。メンバーは5人でそれぞれが楽器を担当しています。ボーカルの四季以外は高校2年生(四季は高校1年生)。名前に春夏秋冬四季が入っているという、もうこの時点で大好きですね(2回目) そんなエモい名前を持つハイジョです。見ての通りユニットカラーは赤。ちなみにアイドル達一人ひとりにも個人カラーがあり、ライブの時はユニットカラーや個人カラーのペンライトを降って応援します。

 リーダーの隼人が、旬に声をかけ、夏来も旬についていき、まず始めに3人で軽音部が始まります。そのあと3人のステージを見た四季がボーカルとして加入し、退学の危機を回避するために春名が加入し5人になります。その後高校生バンド大会での演奏を見たPが315プロにハイジョをスカウトし、彼らはアイドルとなります。

 旬は履歴書のアイドルを志望した理由について「そもそも目指していないです。勘違いしないで欲しいですね。」と書いています。ツンケンしている…!旬は始めの頃アイドルになることについて肯定的ではありませんでした。それでも何故アイドルになったのか。彼は続けて未来に向けた決意欄に「何かに夢中に、必死になれるようになりたいと思っている」とコメントしています。

 隼人に記憶されている程のピアノの腕前だった旬は出会った頃にはもうピアノを弾いていませんでした。何故弾いていなかったのかについては後々判明しますが、とにかく何か夢中になれるものを探していた旬。そこに現れた隼人からの誘い。大好きですね…(三回目) 最初はアイドルになることに対して肯定的ではなかった旬ですが、彼は中途半端なことをするのが嫌で、やると決めたらやり通すという実は熱い部分を秘めた性格で、アイドルという職業に真摯に向き合います。知らない世界に踏み込む事に対する戸惑いや怖さを感じながらも、向き合ってきた結果、次第にアイドルとしてステージに立つことに嬉しさを感じたり、楽しいと思ったりするようになって…(´;ω;`)ブワッ

 もちろん旬1人の力ではなく、ハイジョメンバーや他の315プロのメンバー達とのやり取りや支え合いの中で、ステージに立ってファンに歌やパフォーマンスを届ける中で、彼は段々と変わっていきました。315プロのいいなと思うところは、この他のユニットやメンバーの良い所やパフォーマンスからお互いに学び合って高めあっていけるところです。

 ドラマCDやイベントや雑誌を通して感じる旬は、そのかわいらしい見た目からのイメージとは違って、他人にも自分にも厳しく、言い方もきつかったり、正論で時に人を傷つけるのではないかと思うタイプで、正直な所幼馴染の夏来以外に今まで友人はいたんだろうかと心配になりました(必要なかった可能性はあるかもしれません…)

そんな旬を受け止めてくれるメンバー達。アイドルとして活動していく中で、迷ったりわからなかったりした時に誰かを頼れるというのは旬の素直で良いところだなと思います。他にもいいなと思うところは、やると決めたら何事にも真面目に一生懸命に取り組む姿勢です。ステージに立つ以上ファンに中途半端なものは見せられないという心意気がとても好きで、旬が頑張っている姿を見ると担当Pとしてピッと背筋が伸びます。

 

 去年アイドル達のソロ曲が出ました。旬のソロ曲のタイトルは『Genuine feelings』。Genuineの意味は「本物の、心からの、偽りでない、正直な、誠実な」等があります。普段は割と素直でない性格の旬。そんな彼のソロ曲のタイトルは、この曲に彼の素直な気持ちが込められていると意味するものでした。旬の座右の銘は「音色は言葉よりも雄弁。」……もうタイトルだけでグッときます。

www.youtube.com

ソロ曲視聴動画貼っておきます。

 ピアノとヴァイオリンから始まり、段々と楽器が増え、ひとりで弾いていたハーモニーからハイジョと出会い5つ重なるハーモニーへ。静かな始まりから終盤への盛り上がり方が熱くて、聞いているだけで胸が熱くなります。永塚さんの歌い方も冬美旬として演じてきた感情がそれはもう込められていて(永塚さんのブログでこの曲について語られていたのがとても素晴らしかったのでぜひ読んでください…本当にこの方が旬の声優さんでよかった…。https://ameblo.jp/takuma-nagatsuka/entry-12315037485.html)、担当Pという贔屓目抜きにして素晴らしい楽曲だなと思います。今の旬だからこそ歌えるソロ曲です。

 

閑話休題(?)個人的に旬のかわいいと思う所と好きなカードを貼らせてください。

・頭が丸い(とても丸いんですよね。旬を描く人皆頭の丸さをすごく意識していると思う)

・身長158センチ(本人的にはどうなのかわかりませんが小さくてかわいい…実は315プロ内で4番目の小ささ。もふもふえんという小学生ユニットの次の身長です16歳…かわいい)

・サインが署名みたいでかわいい

・お坊ちゃまなので意外と世間知らず(サマーキャンプというイベントで飯盒が出てくるるのですが、旬だけ飯盒を知らずおそるおそる食べた飯盒飯を気に入ってその後のイベントにも出てきたというかわいい。飯盒×旬アンソロください)

・負けず嫌い(個人的好きなエピソード5本指に入る、四季と旬の羽つき対決で、顔に墨を塗られながらも勝つまで何度も挑む姿がかわいいです)

・好きな人への接し方がかわいい(都築さんという元音楽家のアイドルがいるのですが、普段の旬からは想像できないテンパリ具合がかわいかった。俺Pはこんな旬を知らない)

・猫がすき(以前は隠していたようですが最近はもう皆に周知されているようです。デレ美旬が見られる猫チャンマジック…)

 

好きなカード持ってるカードのみ貼ります。持ってないカードの方が多いです…。

f:id:nagiko158:20181223225901p:plain

f:id:nagiko158:20181223230010p:plain

f:id:nagiko158:20181223230054p:plain
f:id:nagiko158:20181223230129p:plainf:id:nagiko158:20181223230244p:plain

f:id:nagiko158:20181223230318p:plain

f:id:nagiko158:20181223230349p:plain

f:id:nagiko158:20181223230425p:plain

f:id:nagiko158:20181223230541p:plain

f:id:nagiko158:20181223230606p:plain

f:id:nagiko158:20181223230216p:plain

f:id:nagiko158:20181223230514p:plain

wikiのカード一覧アドレスを貼りますので、担当をぜひよろしくお願い致します。

カード/冬美 旬 - アイドルマスターsideM Wiki*

【ウィンタースノー】冬美 旬、【縮まる距離】冬美 旬、【覚醒める能力】冬美 旬、【誠実なエール】冬美 旬、【笑顔輝いて】冬美 旬がとても好きですほぼSR…。いつか必ずお迎えします。

モバエムくん手の作画がすごくいいので、手フェチにとてもおすすめです!

 今年も色々な服をきた旬が見られてしあわせでした。ありがとうSideM。

 

 

 ここからはとても個人的な感情をつづります…。

 私がSideMを始めたのはファスライを視聴してからと書いたのですが、その時に気になったのが永塚さんが演じる旬くんでした。敬語キャラが好きだった私は、きっちりと衣装を着こなす姿と「無様な姿は見せられないですね」というセリフに心ときめき、旬くんに会うためにモバエムを始めました。最初の頃は遊び方が分からず、他にもゲームをやっていたりとログインだけして、旬くんが参加しているイベントがあったらポチポチするだけという感じでした。

  転機が訪れたのは先輩PからドラマCDを聞かせてもらった時です。それまでカードの中だけだった彼らが生き生きと動き出し、大変な萌えを頂きました。そこからはCDや円盤を買い、過去のイベストや雑誌を読み漁り旬くんを中心にハイジョの情報を集め、のめり込んで行きました。

 そんな中先程お話したソロ曲が発売される時のイベントで、旬くんが沖縄にライブにくるという事になりました。ゲーム内のイベントと連動して、ソロ曲CD発売と共に選別されたメンバーが全国各地を回るという設定だったのですが、旬くんが来ることになった地がまさかの沖縄。全国送料無料(ただし沖縄は除く)と省かれる事が多い沖縄に、担当が来てくれる。これはもう運命なのではないか?!?!?!(すぐ運命を感じるマン)めちゃくちゃ張り切りました。ハジメテ走ったイベントで今も大切なイベントです。

f:id:nagiko158:20181223232056p:plain

握野さんのカードへの映り込みですがめちゃかわいい!

んで、それだけでも嬉しかったのに、中の人がお渡し会イベントで沖縄にきてくれるという事がありましてね…!本気で運命では?!?!?!?!

台風があって一度は延期になり、開催されたのは半年経ってからでしたが、参加することが出来、お渡しして貰いました……いまだにふと思い出しては顔を覆いたくなるくらいすごい事だったなと思います。。。。。。本当にありがとうございました…!!!!!

 運命を感じてしまった私は今まで以上にのめり込み今ではこんな記事を書くまでになりました。3rdライブ担当ソロ曲を永塚さんがピアノ弾き語りを現地で聴くことが出来たこと、ハイジョの声優さん達がバンド生演奏で曲を披露してくれたこと、たくさんの嬉しい気持ちとしあわせを貰いました。終わった後にあんなに寂しい気持ちで泣きながら帰ったライブは今までありませんでした。4thも絶対現地に行きます~!!!ご用意される!!!!!

 

まだまだこれからも成長していく旬の色々な姿を見守りたいのでプロデュースがんばります。一緒に頑張っていこうな旬!!!!!

 

SideMを推し薦める記事はこれで最後ですが、SideMを楽しんでいる姿が伝われば幸いです。貴方が315プロに入社し、同僚となってくれる日を心からお待ちしております!

 ここまで読んでくださりありがとうございました!