AL/MI作戦攻略中

お久しぶりです。香村です。

夏イベント攻略中ということでメモとして提督日誌をばと思いまして。

攻略に入る前に資材諸々スクショしとけばよかったな…。

現在、提督レベルが98なのでなんとしても100になる前に攻略を終えたいです。敵が強くなるのこわい。

目標はE5。雲龍欲しいので頑張ってみます。

余談ですけど雲龍のデザインがくらんぷっぽいなって思いました。結構このみ。

先陣きって攻略情報をあげてくださっている提督の皆様に感謝!

kantai.jpg

まずは編成を考えるために、知り合い提督さんがエクセルでまとめを作っていたのを真似して作ってみました。

これは見やすい楽しい!

MIに入れたい艦娘を先に決めて、ALに入れる子を決めました。

やはり目標があると育てやすいので改二に出来る子を先に育てちゃいますね…。

●E-1 北方AL海域へ進出せよ!

第一艦隊編成(航戦1、重巡/航巡2、軽巡1、軽空母2)

山城改二、妙高改二、羽黒改二、矢矧改二、千歳航改二、千代田航改二

スクショし忘れましたが、E2と同じです。装備は若干違ってました。

後々の索敵値云々を考えるととねちくはMIに残しておきたくて、キラ付けが勿体無くて改二待ったしていた妙高さんと羽黒ちゃんをここぞとばかりに改二にしました。

支援艦隊も組んで道中支援も出してみたのですが、3マス目にしか来なかったので資材節約のため途中から出さずに、大破撤退は一度のみで攻略できたので運がよかったかなぁと。5-3で植え付けられたトラウマで夜戦マス怖いです。

全艦キラ付けしてます。キラ付けめんどくさいですが、少しでもボス到達率が上がるなら!

キラ付けしてても大破する時はしますけど…^q^

ラストは山城が落としてくれましたさすが嫁!まだケッコンしてないけど。

E-1ボスドロップは、メモるの忘れてたんで覚えてるだけだと、扶桑、日向、秋雲。ゲージ破壊は5、6でしたよねたぶん。ということはあと2人か3人は誰だったんだろ…。

山城MVPからの姉さま見ててくれた!?→扶桑姉さまドロップがここでもあったので笑いました。姉さまー!!!!

●E-2 陽動作戦!北方港湾を叩け!

第一艦隊編成(航戦1、重巡/航巡2、軽巡1、軽空母2)

E1E2_kantai.jpg

支援艦隊編成(駆逐2、戦艦2、軽空母2)

E1E2_kantai02.jpg

上ルートだとE1と同じ艦隊でいけるよ!ときいたので、節約のために変えずに行ってます。下の方が楽との噂ですが、駆逐艦全然育ててないので下だといけない気がする…。ハジメテノ出撃で上に逸れたので索敵値と装備索敵値を見直して上のような感じで。索敵値計算の表を使わせてもらいました。とても便利!

こちら→【http://ch.nicovideo.jp/16K/blomaga/ar565320

電探があった方がよさげだったので、急遽開発して運良く32号電探を2つ作れたのでラッキーでした。いい風来てる。

索敵値350以上、装備索敵値100以上目安に装備変更して、無事にボスに到達出来たのでこちらもひたすら祈るのみでした。数え忘れたけど、結局何回出撃したんだろう…。ラストは羽黒ちゃんが落としてくれました!

E2は道中がきっついけど、ボスはそれより全然やさしいので辿り着けさえすれば、ボス取り逃がしもなくいけるルートだと思いました。

ボス泥があんまりよくなかったというか持ってる子ばかりだったので、MIに期待します。

そんな感じでAL作戦は終了です。AL作戦参加の艦娘ちゃん達はおつかれさま!